つれづれ雑記帳

たいがい後ろ向きです。でも、新しいこともちょっとは好きです。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
彫刻刀
よく使う彫刻刀に、スベリドメを付けています。
使っている彫刻刀の軸が四角いので、ぎっちり握っていると指の側面にミゾが出来て
血が止まり痛かったのですが、これを付けるようになって改善しました。
クツワさんから出ている「プニュグリップ」4個入り105円。
ペンで描く人も、道具につけると疲労しにくいそうですよ!(宣伝
ただでさえ安いのに、働いている文具店で購入したので2割引になりました。
84円。わーお得ー

最近、磨耗したのかカプカプとはずれやすくなってしまったので、
取り替えることにしました。
彫刻刀
装着後↑

版を作るのに使うのは、大体この4本。
8割方は、左端の一番小さな三角刀を使っています。
「研ぎ」にも出せるタイプらしくてなんか憧れているのですが、
はたして、やわらかいゴム版ばかり彫っていて歯が減るものなのかどうか?
とりあえず7年くらい使っていますが、いまだに不自由ないです。

彫刻刀を前にすると、スイッチが入る感じで、ウキウキしてきます。
愛着ある、大切な道具たちです。
Designed by aykm.
