つれづれ雑記帳

たいがい後ろ向きです。でも、新しいこともちょっとは好きです。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ミルクホール
先日、北鎌倉を訪れた際、復路の途中下車で、行ってきました。
鎌倉、ミルクホール

大正モダンの薫り高いこの喫茶店には、骨董店が隣接しています。
あちこちにレトロな小物が置いてあり、
オレンジ色のやわらかなライトがとてもあたたかな雰囲気。

ええと、ティータイムでしたが、ハヤシライスを注文しました。
(北鎌倉で画廊を探してさんざん迷って歩き回ったので、ものすごく!!)
おなか空いてたのです。とても美味しかった・・・おかわりしたかったほんとに。
次に来るときは、落ち着いてチーズケーキセットを頼もう、と
こっそり心に決めました。

店内には、鎌倉在住のイラストレーターである
ささめやゆきさんの絵が何点も飾られていました。
どこかものがなしくて、そしてどこかこっけいな。
ささめやさんの絵はこの場所にしっくりと馴染んで、とても素敵でした。

ミルクホールシール
骨董店で買い物をすると、封かん紙がささめやさんの意匠。

検眼レンズ
ちいさなレンズばかり4コ。検眼用のレンズだそうです。
小さな柄のところに+(プラス)や-(マイナス)マークの透かしと度数が掘り込んであります。
マイナスは凹レンズ。 覗くとモノが 「小さく」 見えるのがなんだか不思議。
Designed by aykm.
