つれづれ雑記帳

たいがい後ろ向きです。でも、新しいこともちょっとは好きです。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2008年カレンダー公募展
展示のお知らせです。
年末もおしせまり、カレンダーの季節。
ゑいじうさん恒例のカレンダー展がはじまりました。三度目の参加になります。
出展作家70名。展示即売の力作カレンダーが揃いました。

08カレンダー展

期間:2007年11月27日(火)~12月8日(土)
時間:11:00―19:00
会場:ギャラリー ゑいじう
   〒160-0007 東京都新宿区荒木町22-38
   都営地下鉄新宿線 曙橋駅より徒歩2分
   東京メトロ丸の内線 四谷三丁目駅より徒歩5分
   (詳しくはHP「アクセス」より。駅名をクリックすると道順が絵入りで表示されます)

出典作家:青木美香 あかすえいいち あしたのんき 阿部裕子 天野愉美  雨宮尚子 綾幸子 荒井良二 五十嵐晃 石田卓也 市川美芳 井上亜矢子 太田裕子 小栗朝子 オバタクミ 蒲田育 河村みゆき 木村タカヒロ クラハシ・ヨーコ クラハシ・ミカ 小池裕美 小泉輝代子 河野知子 紺さとの 最首譲華 さいとうじゅん 沢田としき さわだりえ 篠原知子 嶋田陽子 JUNCOO 菅澤真衣子 スズキコージ 関千佳 関夏夫 高滝美和子 高橋由佳 竜田麻衣 タムラフキコ 築添菜生 でみんぐ 戸谷真樹子 土手内希 中村豪志 noa NOLAハ 野見山響子 ばじ~ 浜野史子 早川靖子 樋口裕子 福沢綾乃 藤田夏代子 藤沼京子 本多厚二 増本真美 松鳥むう 松野美穂 松本奈緒美 まつやまさとこ みうらし~まる 皆川美和 みのじ 宮下昌也 三輪加奈子 森菜穂子 山口マオ ヨツモトユキ わたなべえみ 渡辺菜青 (敬称略)

今年は羊を題材にして二版刷りで作りました。
羊が手紙を書いたり梅酒を漬けたりしています。

たくさんの作家さんの作品が壮観。
ご来場いただければ幸いです。
08カレンダー2
08カレンダー3
旭山動物園日誌
先日、北海道の旭山動物園を訪れました。
独自の展示方法などで話題のこの動物園ですが、
絵本「あらしのよるに」の絵などでも知られるあべ弘士さんが
長年飼育係を勤めた動物園でもあります。

旭山動物園日誌
旭山動物園日誌 (1981年)
あべ弘士/出版工房ミル/1,575

<どことなくぎこちなさはあったが、
 それでも堂々と翔んでいった。
 いつもあの大きな体を
 もてあましていたヤツが、
 あんなにもりっぱに翔んでいった。
 「もう帰らんでもいいぞ」
 と一瞬思った。

 「オッ、オーイ!
  ペリカンが逃げたぞーッ?」>

ペリカン


動物が、とてもよいです。
動物の、記号としてではない「動物らしさ」、
擬人化ではない「人間らしさ(人間臭さ)」。
動物を見て、知っている、そういう本当の臭いがします。
長い時間を動物と過ごした飼育係さんならではの視線が、言葉が、
愛情とユーモアにあふれてとても面白いです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
旭山動物園、とても楽しかったです。
動物たちはもちろんですが、
館内のそここを、あべさん手ずからと思われる壁画や
独特の書き文字から起こしたプレート、立体オブジェが彩っていて
なんだかものすごく贅沢。

旭川を訪れることがありましたら、
是非、足を伸ばしてみることをおすすめします。

シロクマ
Designed by aykm.
